「祈りの場」として ― ともに歩んで行く ―(現状についてのご案内)
重ねて、令和6年元日に発災致しました能登半島地震におきまして、お亡くなりになられた方々の御霊安らかならんこと、被害にあわれた皆様方に心からお見舞い申し上げます。
発災から20日が経ち、少しずつではありますが「これから初詣に行ってもよろしいですか?」とのお問い合わせや、社頭で「ようやく来れました」とお話くださることを大変嬉しく思いますとともに、心から感謝申し上げます。
しかし、まだお家の本格的な片付けはこれからという方も多くおられ、ご家族が被災した職員の地元では、未だ断水によって不自由な生活が続き、また更なる余震に備えて気の休まらない日々が続いています。
ここに、災害支援・災害復旧にかかわる全ての方々に深く感謝を申し上げます。当社職員も被災地に入り、水・食品(無洗米など)・衛生用品をお届けする道中の目を覆う光景に息の長い支援の必要性を感じています。
射水神社では、安全点検を行いながら、通常通りのご祈願(お祓い)や、お神札・お守り・縁起物の授与を行っております。また、地震によって「神棚が壊れてしまった」という方も少なくなく、そのようなご相談も随時承っておりますので、ご遠慮なく、神社へご相談ください。
復旧・復興に向けての長期支援をお誓い致しますとともに、祈りの場である神社で、私たち神職巫女がなすべきは、祈り続けることであり、真の心身で神祭りを奉仕して参ります。
<現在の射水神社の対応>
❖ ご祈願・お祓い【通常通り】 詳細はこちら
❖ 授与所【通常通り】※お正月の縁起物も授与しております。 詳細はこちら
❖ 古神札納め【お受付中】※1/14左義長にお持ち出来なかったお正月飾りや旧年中のおふだ・お守りは、現在も随時お預かりを致しております。所定の納め所はございませんが、神職または巫女へ直接お渡しください。
❖ 駐車場 詳細はこちら
【ご参拝・授与品に関するお問い合わせ】
射水神社社務所 ℡ 0766-22-3104